« ETC専用のスイッチが欲しい | トップページ | LXDEを使う »

2009年3月21日 (土)

ZE2インサイト試乗

いつものディーラーで話題のインサイトを試乗させていただきました。
デザインのおかげでしょうか、5ナンバーサイズですがそこそこ存在感がありますね。
フロントは最近のホンダデザインの横長ヘッドライト、結構走りそうなイメージです。
リアは高めのハッチになっているのですが、ガラス面積が大きく寝ているためか、
トランクの荷物は丸見えです。なので、直射日光も結構当たりそうです。
載せる荷物には気を使いそうです。

車内はぱっと見た感じシビックハイブリッドと似た感じです。
メーター類はまぁまぁ見やすいです。
小型車サイズのセダンなのでしょうがないでしょうが、室内は狭めです。
運転席に座ってしまえば、気にならないですが・・・。
後部座席はかなり狭い!私は乗るときに頭をぶつけました。
しかも普通に座ると頭が天井につきます。まぁ座高の高い私は座れません。
最近のホンダはシートにこだわっているのでしょうか、
運転席シートの座り心地がとてもよかったです。

運転した感じは普通のガソリン車と一緒です。
違うのは停止時に勝手にアイドリングストップしてくれることくらいです。
パワーは必要十分、加速もストレスないです。
40キロ位の一定速度だとモーターだけで走るらしいのですが、
私にはあまりわかりませんでした。
モーターだけで走る機会は少ないのかもしれません。
ホンダのハイブリッドはモーターはあくまで補助ですね。
なので、運転の仕方によっては燃費が伸びないこともあるでしょう。

私は欲しくなりました。
もともと私は5ナンバーサイズのセダンに興味があるのですが、
最近は5ナンバーサイズのセダンって少なくなりました。
特に面白いと思う小型セダンがないです。
そういう私にはちょうどよいサイズで、使い勝手もよさそうで、
そこそこ走って、燃費もいい。私にはぴったりの気がします。

ところで、インサイトってプリウスとよく比較されますが、
まったく別物のような気がします。
プリウスはモーターが主役、インサイトはエンジンが主役。
プリウスは3ナンバー、インサイトは5ナンバー。
装備もプリウスのほうがよさそうです。
特に次の新型プリウスならもっと差がありそうです。
クラスが違います。

で、マスコミのせいでHVというだけで同じ土俵に上げられて・・・
トヨタも値下げせざるをえなくなったのでしょうね。
カローラとマークXを比較しているような感じでしょうかね。
トヨタさん、利益出るんですか?あの価格。
来期は黒字になってくださいね。
日本経済活性化のため、国内メーカーにはがんばってもらいたいですが、
潰し合いにならないように願ってます。

« ETC専用のスイッチが欲しい | トップページ | LXDEを使う »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ZE2インサイト試乗:

» 新型プリウス [新型プリウス]
新型プリウスの補助金・カタログ・グレード・価格・燃費・予約などについて。新型プリウス情報をご覧ください。 [続きを読む]

« ETC専用のスイッチが欲しい | トップページ | LXDEを使う »