« Inspiron mini 12 分解 | トップページ | Flash Player for X が重い »

2009年1月29日 (木)

Inspiron mini 12 に WindowsXP をインストール

SSDに換装したInspiron mini 12にWindowsXPを入れました。
Home Edition SP3です。

インストール前にBIOSの確認をしておいたほうがいいかもしれません。
私の場合、DELLのサイトに上がっている最新BIOS(A02)ではなく、
(A01)だったので、BIOSのアップデートもしました。
BIOSのアップデートはVista上からでも可能です。

USB接続でCD-ROMドライブからXPのインストーラを起動します。
ごくごく普通にインストールします。
インストール完了後は未認識デバイスだらけですので、
DELLのサイトからXP用のドライバを落としてきて入れます。
(この段階ではLANも認識していないので別PCなどで調達します。)

ドライバは、

チップセット ( R202600.EXE )
ビデオ ( R207116.EXE )
LAN ( R202605.EXE )
WirelessLAN ( R202607.EXE )
オーディオ (R202599.EXE )
Bluetooth (R202610.EXE )

の順番で入れました。
カメラはOS標準のもので動いているみたいなので、ドライバは特に入れてません。

この段階で、デバイスマネージャでは、ひとつだけ認識されていないものがあります。
ACPI関連らしきものですが、バッテリーっぽいので、
DELLのドライバサイトでアプリケーションとして登録されてる
Battery Meter/Wireless Select Switch (R203580.EXE ) を入れます。
これで、デバイスマネージャではきれいにすべて認識されています。

てなわけで、XP化完了。
SSD化&XP化なんですが、元々が遅すぎだったので、
以前と比較して明らかに速くなったのですが、
じゃあ「サクサク」かというと、そうでもないです。
まぁ普通です。・・・やっと無難に使えるってことですね・・・。

ただひとつ問題?が・・・、なぜかシャットダウンが微妙に遅い・・・。
電源が切れるまで30秒くらいかかります。
SH8なら終了クリックしたら、5秒くらいで電源も切れるのに・・・。
ま、いいか。

« Inspiron mini 12 分解 | トップページ | Flash Player for X が重い »

コメント

なるほど。
これはubuntu版でも同じ手順でインストール出来るのでしょうか?
それとXP化すると無線LANが使えない等の書き込みをよく見るのですがその辺りは大丈夫ですか?

BIOSのアップデートはubuntu上ではできないかもしれません。
その場合はDOSディスクを作成して、DOS上でやる必要があると思います。
XPのインストールは上記の手順でいけると思います。
ubuntuとのデュアルブートをされる場合は、
パーティションを切ったりと別の作業が必要ですね。

無事にXP化出来ました!
USBメモリにブートオプション付きISOを入れてUSBブートする方法で行いました。
ドライバも無事に当たったので順調に使えています。
デュアルブートはせずに完全にXP化しました。

XP化おめでとうございます。
このPCはXPにすると結構使い勝手がいいですよね。

やっぱりXPだとストレス無く使えるので嬉しいです。
タッチパッドの位置的にタイピング時に触れてしまうストレスがありますが、ここは慣れで解決して行きたいです。
やっぱりこのサイズでこの解像度は魅力ですね☆

ME→XPのアップグレード版(SP2)のCD-ROMがあるのですが、ここからUSBメモリを経由してXPをインストール可能でしょうか?無理な希望ですかね?

SP2でも動くと思いますし、ライセンス上問題なければ、アップグレード版でもいいと思います。
ただUSBメモリにXPとMEの両方のCDイメージを入れるのはどうやればいいかはわかりません。
USB接続の外付けCDROMがあれば簡単でしょうけど。

WinXP化できました。
手馴れたwindowsのほうが楽です。
ありがとうございました。

XPおめでとうございます。
いまでもXPが使いやすいですよね。

お蔭様でXP化出来ました。
感謝です。Vistaからですのできびきび動いて快適です。
バイオスバージョンはA04になっていました。
情報ありがとうございました。

XPおめでとうございます。
このマシンはXPで快適になりますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/501243/27585570

この記事へのトラックバック一覧です: Inspiron mini 12 に WindowsXP をインストール:

« Inspiron mini 12 分解 | トップページ | Flash Player for X が重い »