« 「雪虫(刑事・鳴沢了)」 | トップページ | MTRON MOBI 3000 »

2008年7月16日 (水)

ubuntuでWPA

以前持っていたプラネックスの無線ルータの中にあった、無線LANカードで遊んでみました。
ルータが壊れたので、分解しカードを取り出していました。
ルータにはminiPCIのカードでXG601という型番のものが使われていました。
使用されているチップはintersilのprismのようです。

miniPCI->PCI変換基盤があるので、それを使ってデスクトップPCに付けました。
OSはubuntu8.04です。
自動で認識され、ドライバーが入りました。デバイス名はwlan0でした。
しかし、ネットワークの設定をしてもアクセスポイントにつながりません。
messagesを見ても、アクセスポイントが見つからないような感じです。

アクセスポイントの設定はWPAでSSID秘匿にしているので、
これが原因かもしれないと、いろいろ設定を変えて試したところ、
WPA、SSID秘匿 -> ×
WPA、SSID公開 -> ○
WEP、SSID秘匿 -> ○
WEP、SSID公開 -> ○
でした。

WPA、SSID秘匿で使いたいので、いろいろ設定を見直して、
/etc/network/interface
に、
wpa-ap-scan 2
を書いてみたりしたのですがだめでした。

ネットでいろいろ調べた結果、ifupしなおすといけるような記述を見つけたので、
試してみた結果、結局私の場合では、
/etc/rc.local
に、
ifdown wlan0
iwconfig wlan0 essid xxxxxxxx
iwconfig wlan0 ap xx:xx:xx:xx:xx:xx
ifup wlan0
のように指定してやれば起動時から使えるようになりました。

なんかよくわかりませんが、ドライバーが原因なんでしょうかね・・・。

« 「雪虫(刑事・鳴沢了)」 | トップページ | MTRON MOBI 3000 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/501243/22343541

この記事へのトラックバック一覧です: ubuntuでWPA:

« 「雪虫(刑事・鳴沢了)」 | トップページ | MTRON MOBI 3000 »