2015年12月22日 (火)

Windows Phone 買いました

久々のブログです。

Windows PhoneのKATANA 01を買ってみました。
KATANA 02も来月出るのですが、
安いのでついつい我慢出来ず。
箱も本体も安っぽい感じじゃなくいい感じです。

Wp_20151221_22_11_48_pro

ちょっとさわった感じ、タッチパネルが・・・。
下の方はタッチ位置が画面とズレてるし、
反応がいまいち悪く、タッチしてるのに反応がなかったり、
スワイプしてるのに、途中でタッチ反応になったりと・・・。
残念ながら使いにくいです。
今のところSIMはまだ入れてなく、WiFiで使っています。
SIMを2枚入れる事が出来るのが面白いですね。
ストアにAnTuTuのβ版があったので入れてみました。

Wp_ss_20151215_0002

スコアが良いのか悪いのかわかりませんが、
体感ではちょっと遅いです。
でも、面白そうな機械なのでいろいろと使ってみようと思います。

2010年8月25日 (水)

CPU Info 更新

趣味で作っているCPU使用率表示プログラムを更新しました。
gtkライブラリを使ってみました。
左のメニューの CPU Info からページへいけます。

2010年7月29日 (木)

WD20EARS

2TBのハードディスクを買いました。
Western DigitalのWD20EARSです。
値段も2Tで1万円切ってますから、買いやすいですね。
安いところだと9千円も切ってますね。

主にデータ保存用にしようと思ったので、
玄人志向のUSB3.0対応ケースのGW3.5AI-SU3に入れました。
しかし、うちではまだPC側がUSB3.0に対応してません。
頻繁にアクセスする予定は無いからとりあえずUSB2.0で使うつもりです。

USB2.0接続でのベンチはこんな感じ。
USB2.0の限界ですね。

2tusb2

音は静かです。
しばらくデータの保存に困ることは無いかな。
まだとても2Tなんて使い切れないですが、大容量だと今後バックアップって面倒ですね。
もう一台かってミラーリングしたほうがいいのかなぁ・・・

Western Digital WD20EARS-MVWB 2TB 667GBプラッタ SATA接続3.5型内蔵ハードディスク Western Digital WD20EARS-MVWB 2TB 667GBプラッタ SATA接続3.5型内蔵ハードディスク

販売元:【超パソコン専門店】グッドウィル
楽天市場で詳細を確認する

玄人志向 GW3.5AI-SU3/VBブラック USB3.0対応ハードディスクケース 玄人志向 GW3.5AI-SU3/VBブラック USB3.0対応ハードディスクケース

販売元:【超パソコン専門店】グッドウィル
楽天市場で詳細を確認する

2010年7月11日 (日)

USBサブモニター

USBサブモニターを買いました。
テクタイトのMimas SUB-700U20というものです。
とある店で安かったので衝動買いです。

付属ドライバはVistaまでの32bit版しかないようですが、
DisplayLinkのサイトに行けばWindows7(64bitを含む)ドライバーがあるようです。
Windows7(64bit)のマシンに接続して、上記ドライバを入れてみました。
特にトラブルも無くインストールが完了して画面が映りました。
メインモニターが1920x1080でサブモニターが800x480なんですが、
画面の大きさが違いすぎてちょっと違和感がありますね。
サブモニターでは何かガジェットなんか出しておくといいのでしょうかね。
これから使い道を考えてみます。

Twitterユーザーに大好評! USBサブモニター Mimas SUB-700U20 テクタイト Twitterユーザーに大好評! USBサブモニター Mimas SUB-700U20 テクタイト
販売元:お買い得だねっと! Yahoo!shop
お買い得だねっと! Yahoo!shopで詳細を確認する

2010年6月25日 (金)

Android端末(EKEN M002)

昨日の株主総会出席の後、秋葉原へ行ってきました。
そこで見つけた面白そうなものを買って帰ってきました。
Android端末のM002というものです。

以前からiPadに似た格安Android端末が出てるとはネットで知っていて、
ある程度機種もどんなものがあるかは調べていたのですが、
このM002というのは初物っぽいので、買っちゃいました。
12,000円ほどでした。
M001というのはどなたかのブログで見たことがありました。
EKENというブランド物らしいのですが、箱には一切会社名やブランド名が書いていないんです。
M0021

本体はiPadっぽいデザインの7インチ液晶の端末です。色は枠がシルバーでした。
M0022

安いだけあって、つくりがあまいです。
枠を押すとペコペコしていますし、横から見ると、一部浮いているところもあります。
パッと見はかっこいいのですがねぇ・・・。

使用感は・・・いまいち。
まずCPUが遅いのか、動きが全体的にもっさりです。
それに加えて、タッチパネルの感度もかなり悪いです。
指で操作するにはストレスがたまります。
DSのペンなどを使って、やっとなんとか操作ができます。

そして、無線LANだと思うのですが、
アクセスポイントを探しているときや、ネットでデータをやり取りしているときに、
裏のスピーカーがプチプチとノイズを出すのです。
これは音量を0にしてても出るので、困りものです。
ノイズの処理は何も考えられていないのでしょうね。

問題だと思われることがひとつ・・・。
MACアドレスなんですが、適当っぽいですね。
うちの無線LANのアクセスポイントにMACアドレスを登録しようとしたのですが、
「MACアドレスに誤りがあります」とはじかれるのです。
よく見ると先頭が1Cから始まっています。
MACアドレスの規則は詳しくは知りませんが、大体00から始まりますよね。
てなわけで、かなり怪しいです。

M0023

おもちゃとしては使えますが、これをビジネス等に使うには厳しいですね。
Android端末をいじって遊びたい人向けの物ですね。

«DR-850RV